« 卵と山野草 セッコク | トップページ | なかなか増えない »

自給自足

Photo

梅雨に入ったが 今日は晴れのち曇り、ジャガイモ掘りの適期、

少し午前中は風が吹き、ジャガイモの乾燥が進み良かったが、午後からは風が止まる。

Photo_3

朝に熊さんの遊び場近くの、かず江おばあちゃんが、根深ネギの苗を

持ちに来ないかと℡が有り、貰いに行く、キュウリの苗の いらない物があり

持って行く、交換である。キュウリの苗は欲しかったのかな?

Photo_4

かず江婆lちゃんに、根深ネギの作付けの方法を教わり、

ジャガイモ掘りを、始めたのが遅くなったが 土が乾き、丁度仕事初めに良い時間

Photo_5

ジャガイモ掘りをしていると、畑にトマトのような実が有る、ジャガイモの実である。

初めて実を見た、食べれるのかな?

Photo_6

今日はコンテナ3杯の収穫、ジャガイモは山の中では主食になる、

保存が利き、来年の2月まで食べられる、自給自足には もつてこいの材料

しかし連作で、収穫量が少なくなりつつある。3年空けないと行けないのかな?

何か良い方法が有るかも、宿題が出来た。

|

« 卵と山野草 セッコク | トップページ | なかなか増えない »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548052/54953375

この記事へのトラックバック一覧です: 自給自足:

« 卵と山野草 セッコク | トップページ | なかなか増えない »