« あきらめ? | トップページ | 水元 »

山草農法

Photo

山草を細かく切断するのには、昔懐かしい押し切りでの加工である

なんと 頂いた押し切りである、ほんとうはエンジン付きのカッターが欲しいのだが、

Photo_2
山草の種が落ちて乾いたススキを使用しているが、ススキの根元は割り箸位の太さ

けっこう力が必要である、

Photo_3

押し切りでは細かく出来ないが何とかなる、箕を置きその中に切り落とす

趣味の家庭菜園では、お金が掛けられないぶん 手間を掛けるしかない?

Photo_4

切り刻んだ山草を、畑に掘った溝に入れ 米ヌカを足し肥料にする、

なんでも手に入るもので まかなう、

Photo_5

山草が発酵するまでは行かなくとも、土に有機肥料を補充出来るかな?

|

« あきらめ? | トップページ | 水元 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

押し切りですか。我が家にもありました。秋に稲わらを刻んで、石灰窒素などを混ぜながら積み上げておくと雪が消えて春には堆肥になっていました。

投稿: ゆ~ | 2015年2月 5日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548052/61089919

この記事へのトラックバック一覧です: 山草農法:

« あきらめ? | トップページ | 水元 »