カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

廃品利用雨水タンク

P6101890

午後から雨模様で雨水タンクを取り付ける、

ポリドラムを細工しての取り付け、

P6101891

黄色の農業用タンクが割れて水漏れ、

廃品で何とか、こぎつけたがまだ調整が必要だ。

山椒実を収穫

P5181586

山椒の実の収穫時である、まだ少し早いが柔らかい時が

大きな実は堅くなる、

P5181588

トゲに刺されながら収穫、沢山収穫しても余してしまう、

葉と軸が混ざっている、選別が大変であり軸を外さなければならない、

P5181587

今日の料理で調理方法が紹介されていた。

オタマジャクシ

P5181583

モリアオガエルのオタマジャクシが出て来た、

P5181582

1個目の卵から出て来たが、4個目が水の無い

柿の木にあるのでこれを水の中に入れる、

P5181580

1個目はやっとオタマジャクシに、寒いから時間が掛かる、

モリアオガエルとアサギマダラ保護して面倒だが

少しの期間だ。

P5181581

定期検診

P4271414

定期検診で泌尿科に行く6ヶ月ぶりに、

駐車場は空いていたが、帰りには一杯でした、

P4271412

尿の検査、血液検査を済ませ医師との面談⒏時15分に付き

9時40分は終わる、

P4271413 

2年前と比べ診察もスムーズになったが、中身は分らない?

P4271416

モリアオガエルが1個目の産卵を柿の木に、

P4271417

今年も15,6個は産卵が有るだろう、カラスに

卵を食べられないで、オタマジャクシになれば良いが。

 

ウコギでは無かった

P4241383

山斜面にある花がウコギかと思ったが違った、

早くも散っていたが、ウコギに似て居た、

P4241382

花が小さい、雨の中の撮影でピンボケばかりになってしまった、

P4241385

もうすぐウコギが咲き始めアサギマダラが見られる。

クロアゲハ蝶舞う

P4211352

3日前からクロアゲハ蝶が舞い始めた、

とりあえず写すが、黒では無く白っぽいアゲハ蝶である、

P4211353

普通は黒いが今日来た蝶は羽根が白い、

P4211354

アサギマダラが待ち遠しい、

P4181338

姫リンゴにはモンシロチョウが来たが、受粉して実がなるかな?。

 

訪問者

P4131304

ブルーベリー畑で散水し向の土手を見るとカモシカが

食事をしている、こちらを見る、

P4131296

20分してもまだ食事中、カモシカはダニをまき散らす、

土手に入るには重装備が必要だ、

P4131295

あまりにも長居しているので水を向けるとやっと動き出す。

野菜畑に入られては大変、追い出す。

町と山

P4041223

用事があり雨の東名高速で静岡に出かける、

雨なので最低速度で、追い抜きはゼロ、

P4041224

12時には帰るがまだ雨がパラパラしている、

今日は夕方まで雨予報であるが椎茸を採らなくては、

P4041228

春椎茸は今日が最後の収穫、原木椎茸の原木がそろそろ

終わり、木がボロボロしてきた、椎茸は乾燥してこんにゃく亭で販売

乾燥が手間が掛り経費が掛り赤字であるがしょうが無い、

町と山を行き来、13時頃からは晴れ間が出て来た、山は爽快だ。

 

3回目コロナワクチン接種後2時間

1時45分から受け付けで掛川市集団接種に

P2261046

高齢者が多くまごまごしている人が多い

P2261049

椅子に腰掛け待つ、モデルナワクチンである、

女性は別部屋での接種である、

P2261047

2時間経過したが今の所は痛みは無い、

1回目2回目は腕の痛みが出たが、

P2261048

4回目も有りそうだが、早く飲み薬で退所できたら良いが。

台風の中

P1060363
昨日は台風が来ている中、自治会の研修会が14時30からあった
家の台風対策をしてから講習会に出席、
P1060364   P1060365
防災についての講習会があったが、良い講習会であった、厳しい指摘も行政に
提示された、防災の講習に防災担当者は来て居らず、掛川市長の怠慢が分かった
市長を長く行うのもいかがな者か?
P1060366
市長選挙が来年有るが、他の選挙立候補者が無いので無投票になるだろう、
選択しが無いのも寂しいが、有権者も投票に行かないことも寂しい。
 

より以前の記事一覧

2022年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30