経済・政治・国際

立会人

Dsc00609
朝から選挙の立会人に、初めての経験である、腰の持病と冷え性で
思い悩んだが、やるしかなくなり6時60分から、
Dsc00604   Dsc00605
投票前の箱の確認と、鍵の確認から始まる。
Dsc00606   Dsc00607
13時30分まで椅子に座り立ち会い人、長い半日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後かな?

P1060343
ミョウガ取りを行う、このところの雨でいまになって出始めたが、その多くは
花ミョウガである、
P1060339   P1060340
花ミョウガは花が地面から出ているのでわかりやすい、黄色の水仙みたいな花
これを目当てにすれば、沢山のミョウガが見つかる。
P1060341   P1060342
土の中にあるミョウガは薄茶色で綺麗だ、地中から出たものは緑色である、
バケツ一杯のミョウガを洗い、水切りこれがやっかいである、
花が付くとミョウガを押さえるとふわふわとへこむ、このミョウガは捨てる、
花が腐りいたんでしまうからである、皆に配るにも沢山あり余すこととなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)