6/17日アサギマダラ飛来4頭に激減、強風が吹きこれも影響か?
倉真アサギマダラ里会の屋号表にも1頭の飛来、
ブルーベリー収穫が忙しくアサギマダラとフジバカマ管理、
倉真アサギマダラ里会の牛の下、屋号表、落合の丘には手が回らない、
ブルーベリー購入者も少なくなり余り気味である。
アカショウビンは午前に鳴いたが午後は鳴かず、
サンコウチョウも鳴くが少ない、野菜管理も有り余裕がない。
姿は無い、
落合の丘に今年は山百合を植えてみました、
蕾が出来たが幹が今一大きく無い、
落合の丘のフジバカマ植栽がなかなか進まない、
東屋の前は何とか進んだが下段は半分が残っている、
まあ何とかなるだろう。
いよいよ梅雨らしい雨が降る時期になる、今日はサツマイモを
70本ほど挿しました、苗は昨年の芋を使用し芽出しをして、
今日の作業となる、挿そうと思えばいつでも挿せる、
6頭の飛来が有りましたが、昨日のマーク蝶は今日は現れず
群馬の安中の可能性が有り、非常に珍しい移動で有るとの事です、
近日中にマーク場所が分かるだろう?
静岡県掛川市倉真秘境松葉にアサギマダラマーク蝶飛来が飛来、
今日11頭の中の1頭である、
曇り無風、気温24度 15時までは蜜を吸っていた、
明日は雨で飛来するかは分からない。
ブルーベリー購入に浜松から来た御夫婦も始めてみる、
マーク蝶に興味深々でした。
今日は今季初のブルーベリー狩りの来客があった、
早生品種が終盤になり連絡を取る、℡が嫌な人が多いが
連絡を取るには携帯である、
1.5キロ収穫してから日陰で雑談、ブルーベリー栽培、サツマイモ栽培、
アサギマダラ、モリアオガエル、ミツバチなどである、
アカショウビンが良く鳴いた、雨が降るサインである。
風が強く気温が25度と上がり飛来数が減少した、
飛来数6頭であった、
敏感なアサギマダラが多く近寄ることは出来なく、
ピンボケが多い、明日は気温が下がるが果たしてどうなるか、
アカショウビンとサンコウチョウは今日も鳴き声が聞こえた。
2日前にモリアオガエルが産卵して大きな卵が2個が、
アジサイも青い花が大きくなる、酸性なのか青い花ばかり、
アサギマダラ飛来は9頭、そろそろ減少に転じ始めたかな?
アカショウビン、サンコウチョウはカラスの集団が来たので
少ない鳴きで有った。
ビワが甘くならない、甘くなった所でカラスがやって来た食べる
残り物は酸っぱく小ぶりになるが今日も収穫した、
ブルーベリーも4キロ収穫、
アサギマダラ飛来13頭がまだまだ北上アサギマダラは見れるが、
アサギマダラ飛来に関心のある人は少なく、認知されていない
アカショウビンとサンコウチョウも鳴いていた。
スズメバチの巣に穴が開き始めて少しづつ大きくなる、
知人のマーちゃんが、3月頃赤い鳥を見た人が居たとの事
そんなに早くは渡って来ないはずだが、
朝早く5時頃に居るか見に来たが居ない、今日も昼見たが居ない
最近は居ないと近所の人が言ってが、ここでは鳴いていないが
他では鳴いているので、この巣は他の種類の巣なのか、
本日のアサギマダラ飛来は12頭、
サンコウチョウの鳴き声は聞こえたが、アカショウビンは鳴かず。
北上アサギマダラ今季最多の18頭を記録賑やかな花畑、
雌もチラホラ見える、1鉢だけ大きな鉢が有り、
7頭のアサギマダラが蜜を吸う、
アカショウビンもサンコウチョウも朝から秘境松葉で鳴く、
落合の丘ではサンコウチョウが8時30に鳴く、
松葉滝の看板近くの民家、スズメバチの巣に新たに穴が開き始めた。
«ヤマボウシ
最近のコメント