ウド、ワラビ、クレソン クマガイソウ、ナンバンギセル、
秘境松葉のヤマボウシが咲いてしばらく経過した、
思い出して車を止め写真を撮る、
日陰で日が差さないのが影響かは分からないが
花が少ない、増やしたいが苗は無いし挿し木は駄目であった。
牛の下のフジバカマ植栽地に1頭のアサギマダラ7日ほど毎日飛来、
熊農園飛来数14頭雨で気温19度である、梅雨に入った。
山に葉の一部が白い葉がある、前に教えて頂いたが忘れたが
思い出したことがある、猫が好きな木だとの事 なんだっけ
ウツギの樹にアサギマダラがやって来ていた、山は白く染まってきた、
今日は朝から小雨アサギマダラは11頭の飛来、シマフジバカマも5分咲になる、
雨ではアカショウビンは1度も鳴かない、サンコウチョウは時々鳴いている。
倉真アサギマダラ里会の表にセッコク蘭を見に行く、
満開では無いが綺麗である、
今年は冬の雨不足で花付きが少ない、
アサギマダラは屋号表に9時半頃初飛来したとの事、
シマフジバカマは咲いていないが、秋フジバカマの枯れた所を
ウロウロ2時間居たとの事、
秘境松葉 熊農園には10頭の飛来がある、シマフジバカマ開花は
2分咲である、スイゼンジナは次から次と咲くが株は少ない、
訪花花の栽培が思うようにいかない、毎日が勉強である。
秘境松葉のセッコク蕾が膨らみ始める、中には咲き始めた花も、
まだ確認していないが屋号表のセッコクは咲き始めたかも?
アサギマダラ飛来5/9日 3頭が水前寺菜と島藤袴に飛来した。
クマガイソウも終わり近く、黒く萎れてくる
ぷっくりと膨れ変わった形である、
場所により枯れて所もある。
昨日は浜松と静岡から来られました、
まだクマガイソウとエビネ蘭は大丈夫、
シャガも満開、ツツジは咲き始めです、
筍を取りに来られたついでに山野草の見学。
満開のクマガイソウ、50株の群生地
8年前に移植した群生地まだ10株
7株ほどのクマガイソウ。
クマガイソウが開花した、今日確認したが4個である、
群生数も減り残念、イノシシと鹿の通り道になる
また昨年気温が上がりこれも影響か?
水前寺菜も置き場所により花が付きが違う、
花付きが少なく島藤袴にはかなわない。
クマガイソウ蕾が出え来た、例年とほぼ同じ、
順調に行けば開花は10日頃かな?
落合の丘の丘タラの芽が伸びて食べごろになる、
雨が多いので山に入るには勇気がいる、
12月に樹を切ったので今年は収穫出来る芽は少ない、
桜は2分咲である、ソメイヨシノは雨にあたり
花を見る時期が短くなりそうである。
アサギマダラ飛来情報 グルメ・クッキング フジバカマ植栽地 ブルーベリー ミツバチ 倉真アサギマダラ里の会 倉真アサギマダラ飛来地落合の丘 倉真秘境松葉アサギマダラ飛来地 倉真秘境松葉野鳥の郷 家庭菜園 山菜、山野草 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 熊さんの遊び場 経済・政治・国際 花
最近のコメント